2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金は支給開始年齢を75歳にして金額を大幅に引き上げるべき

年金制度は改革が必要です。 これからは年金の支給開始年齢を75歳にして年金額を大幅に引き上げるべきだと思います。(既に年金を受給している高齢者は現行の金額のままで) そうする事で「年金だけでは暮らせない」という問題が解決出来ます。 特に国民年金…

軽減税率は廃止した方がいい

www3.nhk.or.jp 最近立憲民主党が『消費税還付法案』を提出しました。 僕はこの法案を全面的には支持しませんが、この法案に含まれている『軽減税率廃止』はやった方がいいと思います。 軽減税率を廃止すれば税収が約1兆円増えるのと、税率が複数あると面倒…

マイナカードは推進していくべき

www.yomiuri.co.jp 今マイナカードに問題があると話題になっています。 問題そのものは解決していけばいいんですが、問題があるからと言ってマイナカードそのものを無くしたり、利用をやめてしまうのは違うと思います。 マイナカードが普及すればデジタル化…

「国債はいくらでも発行出来る」はトンデモ論

ついに僕のツイッターの投稿にも「政府の債務は国民の財産」とか言ってる人からリプがきました。 残念な事にネット上には「国債はいくらでも発行出来る」とか「まだまだ国債発行しても大丈夫だからもっと国債発行」みたいな財政規律を無視した事を言う人(通…

ロシアへの制裁を強化すべき

ロシアのウクライナ侵略は許されません。 日本も人権と民主主義という価値観を共有する国として、国際法を守る国の一員としてロシアへの制裁を強化すべきだと思います。 制裁で日本が経済的に損をしたとしても「ロシアに強力な制裁をした」という事実は世界…

5類になっても新型コロナワクチンを打とう

ワクチンはコロナと共存する上で重要。 もっともっと新型コロナワクチンを打つべきだと思います。 新型コロナワクチンを打ってコロナから身を守りましょう。 僕自身は現時点で5回目までワクチンを打ちましたが、今後も接種機会があれば打っていきたいです。 …

消費税は増税すべき

僕は消費税は増税すべきだと思います。 理由は日本の財政状況がよくないのと高負担高福祉の大きな政府を作る為です。 日本は借金が多過ぎます。これ以上借金を増やさない為にも増税した方がいいです。 日本の消費税はヨーロッパに比べて低いから、まだ上げら…

自己紹介

冬木敦也と申します。 今日からブログを始めました。 皆さんよろしくお願いします。