反ワクチンの定義

僕はこれまで反ワクチンを批判してきましたが、反ワクチンの定義についてはあまり語っていなかったのでこの記事で説明したいと思います。あくまで僕個人の考える定義でしかありませんが、恐らく多くの人と共有可能な定義だと自負しています。 ●ワクチン未接…

各党は減税合戦を辞めるべき

野党に消費税減税を主張する無責任な政党が多い中、岸田総理まで所得税減税を言い始めました。 与党も野党もまるで減税合戦のようになっていますが、この流れは良くないと思います。 「税収増だから国民に還元」という理由になっていますが、そもそも税収が…

れいわ新選組の風評加害が酷過ぎます

原発処理水の海洋放出について、れいわ新選組が風評加害をばらまいています。 reiwa-shinsengumi.com 原発に反対するだけなら自由ですが、公党が風評加害をばらまく事は許されない事です。 原発処理水の安全性については科学的には結論が出ています。 youtu.…

日本は移民を受け入れるべき

2040年には日本で1100万人の労働力不足になると予測されています。 これを解決するには移民しかないと思います。 移民を受け入れれば経済成長しやすくなって日本が豊かになります。 足りない労働力は移民に支えてもらって豊かな日本を守っていくべきです。 …

原発処理水の海洋放出に賛成します

www3.nhk.or.jp 原発自体への賛否は置いておいて、原発処理水の海洋放出には全政治家が賛成で一致すべきだと思います。 科学的には結論が出ている以上、原発処理水の海洋放出は問題ないと思います。 風評被害については政府や各政治家達が科学的な事実を広め…

問題議員【たがや亮】を落選させよう

たがや亮議員は次の衆院選で落選させなければならない政治家の1人です。 落選させるべき理由1:暴言を吐いた 先日、たがや亮議員は一般人に向かって「雑魚は黙ってろ」「お前に何の生産性も感じないわ」と暴言を吐いていました。 この発言からたがや議員が【…

マイナカード返納運動に反対します

最近「マイナカード返納運動」というのが話題になっています。 特にTwitterでは「#マイナカード返納運動」というハッシュタグがトレンド入りする事もありました。 僕はマイナカード返納運動に反対します。 理由は2つあります。 1つはマイナカードを持たない…

年金は支給開始年齢を75歳にして金額を大幅に引き上げるべき

年金制度は改革が必要です。 これからは年金の支給開始年齢を75歳にして年金額を大幅に引き上げるべきだと思います。(既に年金を受給している高齢者は現行の金額のままで) そうする事で「年金だけでは暮らせない」という問題が解決出来ます。 特に国民年金…

軽減税率は廃止した方がいい

www3.nhk.or.jp 最近立憲民主党が『消費税還付法案』を提出しました。 僕はこの法案を全面的には支持しませんが、この法案に含まれている『軽減税率廃止』はやった方がいいと思います。 軽減税率を廃止すれば税収が約1兆円増えるのと、税率が複数あると面倒…

マイナカードは推進していくべき

www.yomiuri.co.jp 今マイナカードに問題があると話題になっています。 問題そのものは解決していけばいいんですが、問題があるからと言ってマイナカードそのものを無くしたり、利用をやめてしまうのは違うと思います。 マイナカードが普及すればデジタル化…

「国債はいくらでも発行出来る」はトンデモ論

ついに僕のツイッターの投稿にも「政府の債務は国民の財産」とか言ってる人からリプがきました。 残念な事にネット上には「国債はいくらでも発行出来る」とか「まだまだ国債発行しても大丈夫だからもっと国債発行」みたいな財政規律を無視した事を言う人(通…

ロシアへの制裁を強化すべき

ロシアのウクライナ侵略は許されません。 日本も人権と民主主義という価値観を共有する国として、国際法を守る国の一員としてロシアへの制裁を強化すべきだと思います。 制裁で日本が経済的に損をしたとしても「ロシアに強力な制裁をした」という事実は世界…

5類になっても新型コロナワクチンを打とう

ワクチンはコロナと共存する上で重要。 もっともっと新型コロナワクチンを打つべきだと思います。 新型コロナワクチンを打ってコロナから身を守りましょう。 僕自身は現時点で5回目までワクチンを打ちましたが、今後も接種機会があれば打っていきたいです。 …

消費税は増税すべき

僕は消費税は増税すべきだと思います。 理由は日本の財政状況がよくないのと高負担高福祉の大きな政府を作る為です。 日本は借金が多過ぎます。これ以上借金を増やさない為にも増税した方がいいです。 日本の消費税はヨーロッパに比べて低いから、まだ上げら…

自己紹介

冬木敦也と申します。 今日からブログを始めました。 皆さんよろしくお願いします。